久しぶりにバイクに復帰しました。かれこれ・・・
購入したバイクはヤマハ ”Tenere700”
きっかけ
「こんな所、走るなら、やっぱりバイクじゃないと!」という場面に数回、遭遇。
コロナ禍も絡み(謎)、ストレスはどんどん高まるばかり(苦笑)
車種選択条件
・ツーリング主体(サーキット、コースも好きだけど)
・小さくてもウィンドスクリーンを装備していること(快適性重視)
・オン、オフロードをそれなりに走れること(道を選ばない)
・ライディングポジションが楽なこと(SS系は、もうシンドイ)
・4サイクル、2気筒以上、排気量は250cc以上(パワー的に余裕が欲しい、4気筒は、スムーズ過ぎてつまらない、公道で扱え切れないパワーは、いらない)
・フロントタイヤは21インチ(砂地など19インチはダメダメ)
・車重200kg前後まで(軽いに越したことは有ります。獣道は散々、走ったので)
当然ながら?アドベンチャーバイクの中から選ぶことになりました(苦笑)
ショップを回って、あ~でもない、こ~でもないと考えていましたが、昨年末、偶然入荷したTenere700を検証の上、即契約。
この機を逃して次の入荷を待つと乗りたい時に乗れないですからね💧
比較検討したバイク:SV650、CRF1000L、F750GSなど
※参考 私のバイク歴
オンロード:RG50E、CB750FA、RZ350、RZV500R、FZ400R F3仕様、87'RS125R
オフロード:DT125(空冷)、80’YZ250、XT250T、DT200R、KDX200SR
購入方法
信用金庫オートローン。職域優遇金利、年利1.8%
ヘルメットなどの用品もローンに組み込むことが可能です。
装備
ヘルメット AGV AX-8 Evo Nofoot
型落ち、お値段もリーズナブル、デザインに惚れました❤ 購入後、顔面の寒さに耐えきれずシールド付 AX-8 Dual Evoを追加購入しています・・・
ゴーグル SWANS MX-797-M
国産、眼鏡対応ということで老舗のSWANS。
グローブ
RSタイチ(アールエスタイチ) DRYMASTER コンパス グローブ BLACK/WHITE
ジャケット
RSタイチ(アールエスタイチ) DRYMASTER エクスプローラー オールシーズン ジャケット GRAY MACHINE RSJ721
購入後、チェストプロテクター追加、バックプロテクター交換(CEレベル2)
パンツ
RSタイチ(アールエスタイチ) DRYMASTER エクスプローラー パンツ BLACK/GRAY RSY261
少々の雨なら平気?と思いゴアテックス系のウェアに。RSタイチの製品で統一しました。
ブーツ Alpinestars Tech-T
モトクロスブーツは硬め、柔軟性、タンク底を考慮してトライアル用としました。
ウインドシールド Ermax(アルマックス) ハイプロテクション ウインドシールド +8cm
レース用のウインドシールドを製作・販売しているErmax製+8㎝に交換。私の身長184㎝では高速道路走行時、ちょうどヘルメット上端に気流がぶつかります(汗)交換後は快適そのもの、虫の死がいなどヘルメットシールドの汚れも大幅に軽減しました。
ハンドガード
VPS プラスチックガード
ハンドガードは見た目と頑丈そうなオーストラリア製 barkbusters。
純正は樹脂製なので転倒時、ほぼ必ずレバーが曲がるか折れてしまいます。レバー折れによる走行不能は致命的。
クラッシュバー Adventure Spec
クラッシュバーもオーストラリア製Adventure Spec。アルミ製で軽量、カラーも数種類から選べます。OUTBACK motortek製と悩みましたが・・・
ロアー部分の保護は有りませんが、海外サイトの情報によるとロアー部分にガードがあると転倒時、クランクケースにダメージが及ぶ、ほぼアッパー部分だけ地面と接触するようです。
チェーンロック ヤマハ(YAMAHA) バイクロック TOUGH LOCK(タフロック) YL-01 チェーン+パッドロック 2.5m ブルー Q5K-YSK-107-T01
一般的なボルトクリッパーだと10mmまでの太さのワイヤー、チェーンはカット出来てしまいます。太さ12㎜4角、チェーンや南京錠だと2箇所カットしないと切断できません。車体カバーもYAMAHA純正オプション品。
ETC車載器、純正センタースタンド、サービスマニュアル
ETC車載器本体はシート下、オプションケースに入れて設置。出先でのパンク修理などメンテナンス性を考えてセンタースタンド装着。サービスマニュアルは自分でメンテする時は必須ですが、普通の人は買わずにメンテは、ショップにお任せが賢明です。
次回はTenere(テネレ)700レビュー エンジン編です。