☆ Everyday bicycle life(毎日自転車生活) ☆

自転車・オートバイに関わること全般を気ままに書いてます(^^;

2019 次期ロードタイヤを選ぶ その2

前回の続き

選んだタイヤはContinental初のロード用チューブレスタイヤ  GP5000TL 700×25C@5,449円×2(Wiggle)

f:id:misteron08:20190825153953j:plain

やっぱり転がり抵抗&乗り心地重視でチューブレス。

ある程度、耐パンク性を確保したいのでGP5000TLを選びました。

チューブレスタイヤ、同じ自転車がチューブラータイヤ、ランドナー、クラウン🚗のような乗り心地に(笑)。空気圧を落としても良く転がる。

クリンチャータイヤと比べたら、脱着を含む作業にやや難あり、手間が少し?かかります。

パンクした時、シーラントで塞ぎきれなかったら、チューブを入れる、軽微なパンクなら自己修復、リム打ちパンク無し。

軽いチューブを使わない限り、タイヤ自体の総重量は、そんなに変わらない。価格に関してもタイヤ+チューブの価格と変わりません。シーラント、専用バルブが必要ですが・・・

チューブレスタイヤを使わない理由は「チューブレスアレルギー?」としか思えません(;^ω^)

脱着を含む作業が、最大のネックですが、ほんの少し敷居が高いだけです。

リムテープ無しの対応ホイールなら、是非、試してみてください。

チューブレスレディのホイールだと、リムテープ貼りが、邪魔くさい・・・💦

上質な乗り心地、転がりの軽さに驚くはずです。硬いフレームのバイクもしっとり落ち着いた感じに、長距離走行での疲労軽減にも繋がります。

タイヤ検証

届いたGP5000TLのタイヤを指で、なぞってみると、伝わるグリップ感、なかなか良い感じ。もちもち(笑)

f:id:misteron08:20190824143220j:image

レーザーで刻まれたパターン、他のタイヤと違い「MADE IN GERMANY」、ドイツ国旗🇩🇪が誇らしげに主張しています(〃'艸'〃)

ビート部分の厚みが分厚くオートバイ用のタイヤみたい(*゚0゚*)

この辺りが脱着性に影響かも。

Continentalが、このタイヤに対する自信、「かかってこんかい!」感がホイールに組む前から、ビンビン伝わってきます(苦笑)

こちらも「なんぼのもんじゃい ! 」、「その実力を見せてもらおうか・・・(*ΦωΦ)フッフッフ⋯」って、なりますね(笑)

組込作業

ALEXRIMS CXD4(チューブレスレディ、リム内幅19mm)に組み付けてみます。

Alexrims CXD4 レビュー - ☆ Everyday bicycle life(毎日自転車生活) ☆

チューブレス用リムテープ:WTB 24mm@1,620円(Amazon)。Notubesのリムテープより、接着力が宜しい♪ 22〜24mmのリムテープをおすすめします。

使用バルブ:Mavic UST チューブレスバルブセット 長さ35mm@3,480円(Amazon)

MTBよりロードは空気圧が高いのでリムテープは「2重巻き」。後輪はオフセットリムなのでチューブレスバルブ固定ナットとリムの間にスペーサー挿入。付属3種類のうち1つがぴったり♪

スペーサーを入れないとバルブが斜めになりやすく、エアー漏れの原因になります。

f:id:misteron08:20190825182103j:image

タイヤをホイールに取付

タイヤ回転方向を確認し、無謀にもタイヤビートに「何も塗らず」セットアップ。

注目の一瞬です、いざ勝負! (キ`・ω)乂(ω・´メ)

その結果はいかに・・・(*_*;

パコパコッとタイヤをはめて、1つめの砦、最後のひと嵌め約20cm・・・

あっさり攻略! GP4000S並の労力ヽ(^o^)丿タイヤレバーは必須。

2つめの砦、ビート上げ・・・

シュコ、シュコ、パコ〜〜ン。

フロアポンプで簡単にビートが上がりました٩(*´꒳`*)۶

リムテープ2重巻き、かなりの苦戦を予想していただけに意外でした。

f:id:misteron08:20190825153701j:plain

シーラント注入&エアー漏れチェック

使用シーラント:Notubes 1輪あたり60ml(Notubes推奨量)

シーラントを注入後、空気圧を段階的に上げながら、エアー漏れをチェック。

エアー漏れしている箇所は、バルブ付近とリム接合部。いずれもホイールを横にして、中のシーラントをパチャパチャ浴びせると、あっという間に止まります。ビート、スポーク孔からのエアー漏れ無し。

指定最高空気圧7.5Barで、しばらく放置。空気圧チェック、OK。

f:id:misteron08:20190825154121j:plain

ここまでの作業で約半日を要しました。リムテープ貼り約8.6m、指が痛い( >_< )

さらに続く・・・