自転車1台、パーツを選んで組上げるのは楽しいですねぇ~(^_^)
プラモデル、パソコン自作に通じる所が有ります。
ここは、このパーツ、ここには、このパーツと選んで限られた予算内で自分の目的、好みに合った「世界に1台?」の自転車を造る喜びがありますね(^_^)
完成車を購入すれば価格は安く抑える事が出来ます。
後々、パーツをグレードアップするのも良いですね。
かく言う私も完成車ばかりを乗り継いで来ましたが・・・(苦笑)
昔取った杵柄が覚醒したのか?乗る時間も少ないのに組立てる欲求が、ふつふつと湧いてきて「本中華1号」を組む決意を致しました(笑)
まあ何かに夢中になっていると気が楽ですね(^^;)
今回、先人の方々の「人柱情報」を参考にパーツ構成してみました。
コストを抑える為に手持ちのパーツを流用する作戦です。
※予めディスクブレーキ仕様で有る事をお断りしておきます。
Specification | |
Frameset | |
Frame | Hongufu HF-FM089 Cycle Cross Frame 54cm 1.123g |
BB | 68mm JIS/BSA |
Color | UD Matte |
Fork | Hongufu Carbon 1-1/8" 1-1/2" 400mm 480g |
Drivetrain | |
Front der | Shimano FD-CX70-B-D 34.9mm Down Swing |
Rear der | Shimano RD-5701-GS 243g |
Cassette | Shimano CS-4600 12-30T 10-Speed |
Chain | Shimano CN-7901 10-Speed 252g |
Missing Link | KMC CL559R 10s |
Crankset | Shimano FC-CX50-L 46-36T 175mm 972g |
Bottom Bracket | Shimano SM-BB9000 68mm JIS/BSA 65g |
Pedals | Time RXS |
Components | |
Headsets | Neko 1-1/8" 1-1/2" |
Stem | FSA OS-99-CSI |
Handlebar | NITTO M106 SSB 420mm |
Bar Tape | Lezard Skins DSP2.5 |
Shifter | Shimano ST-5700-L |
Cable | Alligator PTFE |
Front Brake | Avid BB-7 |
Rear Brake | Avid BB-5 |
Brake Lever | Shimano 105 |
Rotors | Avid G3 Clean Sweep 160mm |
Seatpost | FSA SL-K Carbon SB20 27.2×350mm |
Seatpost Sim | Bazooka Seatpost Sim 31.6→27.2mm |
Seat Clamp | TRANZ-X JD-SC66 34.9mm |
Saddle | Specialized Avater Comp GEL 294g |
Whells | Mavic Cross ride Disk 29er Front 945g Rear 1.075g |
Tire | Schwalbe Marathon Dureme Evolution DD 700×35C |
or Continental Grand Prix 4-Season 700×28C | |
Weight | 完成後、ご報告します |
駆動系
シマノ「マウンテンバイクにロードバイク用ディレイラーを使うとどうなりますか」に書かれていますがロード用、MTB用のコンポを混在すると変速性能が悪くなったりディレイラーの調整がシビアになるようです。使えない事は無いと思いますが今回はシマノが推奨する組合わせとしてシマノ「パーツの互換性」を参考にしました。
クランクセット シマノ シクロクロス用 FC-CX50 46-36T
フロントアウターギアを46Tとしたのは「ブルベ用機材考 ギアレシオ編」で私には46Tで充分と言えます(汗)FC-CX50は10s。10sなら11sよりチェ-ンの耐久性が上、ミッシングリンクも再利用可能です。フロントインナーギアは36Tですが車体が軽ければ、そこそこ登れるでしょう(Colnago EPSで実証済)
フロントディレイラー 46Tに対応したシマノ FD-CX70-B-D
トップ・スイングだと思っていましたがフレームの付属品にケーブルガイドプーリーが含まれていたので?と思ってシートチューブを見ると取付穴が・・・(・o・)
なのでダウン・スイングを使わなければなりません。
カセットスプロケットは最大30Tのシマノ ティアグラ CS-4600を選択したのでリヤディレイラーはシマノ 105 RD-5701-GS(カセットスプロケット最大32Tまで対応)
さらにもっとローギアード化するなら(苦笑)
フロントインナースプロケットのPCD(スプロケットを固定するボルトの直径)がFC-CX50は110mm。一般的なコンパクトクランク で使われるインナースプロケットと同じなので36Tを34Tに交換する方法とカセットスプロケットをシマノ CS-HG81-10(11-32T) 317g、CS-HG62-10、CS-M771-10に交換するという方法も有ります(; ̄ー ̄川
これなら激坂もOKですね(苦笑)
ハンドルバー
少しお高くアルミ製の日東 M106 SSB
ドロップ128mm、リーチ80mmと少なめ下ハンドルの水平部分が長目で好みのハンドルです。中華カーボンハンドルバーでも良かったのですがドロップ、リーチ大きめ信頼性が?なので国産の日東を選んでみました。
外人に較べると胴長短足の日本人ですが腕の長さも短い。ステムの長さを重視するならリーチ少なめが良いように思えます。ビギナー及び下ハンドルを余り握らないので有ればドロップ少なめが使い勝手が良いと思います。
Colnago EPSで使用していますが独特のモチモチした握り心地は最高です。滑り止め効果も高く、巻く時もテープを引っ張る必要も無く(メーカー指示、クッション性が落ちます)巻きやすく気に入らなければ巻き直しもききます。衝撃吸収性をより高めたDSP3.2も有りますが見た目がかなり太くなります。これは良いですよ(^_^)
バーテープとしては、お値段は高めですが・・・(苦笑)
シフト・ブレーキケーブル アリゲーターPTFE
引きが軽くシマノよりコストパフォーマンスが優れています。スリックステンレスワイヤーP.T.F.E.(フッ素樹脂加工)なので錆びにくくワイヤーが長くても引きの軽さを維持できます。BBBも良いのですが、お値段は倍。一般的なステンレスケーブルをマメに注油すれば、このケーブルの半分の値段で済みますが価格、耐久性、引きの軽さでは一番、バランスが取れていると思います。
シートクランプ TRANZ-X JD-SC66
TRANZ-Xは台湾のメーカーですが低価格で高品質、シートクランプの割が斜めに入っているのでカーボンシートポストでも使えます。割が斜めに入っていると圧力が一点に集中しない為、シートポストを傷めません。カンパなどもこのタイプですが、お値段は2.5~3倍します(;^_^A カラーは黒も有ります。
以上、独断と偏見で選んでみました(^_^;
注文を付ければ油圧ディスクブレーキ、リヤのディスクローターを140mm、ホイールは、もう少し軽量でタイヤはチューブレスを使いたかったのですが本格的にシクロクロスレースに出る訳でも無く中~長距離で快適に走る事が出来れば良いと思っています。