☆ Everyday bicycle life(毎日自転車生活) ☆

自転車・オートバイに関わること全般を気ままに書いてます(^^;

Schwalbe Marathon Dureme インプレ

Schwalbe Marathon Dureme、前に装着していたContinental SportContactを超えることが出来るか?(笑)

f:id:misteron08:20120520172938j:image

・乗った人の構成 身長184cm、体重77kg
・タイヤ空気圧測定 Panaracer デュアルヘッド・デジタルゲージ

f:id:misteron08:20120520173603j:image

SportContactと比較する為に空気圧を同じF 4.0kgf/c㎡ R5.0kgf/c㎡に設定しました。
全体的にややタイヤの固さが感じられます・・・。
歩道の小さい段差を乗り越える際には、明らかにタイヤの跳ねが大きく乗り心地が悪化σ(^_^;)

自宅に帰ってタイヤを外しSportContactと較べてみると・・・
トレッド部のタイヤ厚みが2〜3mm薄く逆にサイドウォールは若干厚い・・・。
これが乗り心地、悪化の原因でしょうね。
0.2kgf/c㎡空気圧を落とせば同等の乗り心地になりますが漕ぎの重さが気になってきます。
高級タイヤ、購入は失敗か?(/_;)

フロントの固さが特に気になるのでフロントのみ装着されていたCHENG SHIN(チェンシン)チューブからスペアとして用意してあったMichelin(ミシュラン) AIRSTOPに交換してみると・・・。

f:id:misteron08:20120522081632j:image

違う!違いすぎる〜〜〜(笑)
同じ空気圧(4.0kgf/c㎡)でも乗り心地が向上し、漕ぎも軽くなりました(^_^)v

ここからが本当のインプレです(笑)
※あくまでも個人の主観で有り参考程度に思って頂ければ幸いです。

(特徴)
高レベルの耐パンク性High-Density Guard、サイドウォールの厚みはSportContactの倍はあります。
タイヤトレッドに固さが異なる3種類のコンパウンドTriple Star Compoundを使って耐摩耗性&ハイグリップを両立。

f:id:misteron08:20120523013624j:image

このサイズのツーリング用タイヤとしては最軽量の475g。SportContactより45g、スタンダードのMarathonより255gも軽量です。

f:id:misteron08:20120523033511j:image

お値段もお高いですσ(^_^;)

(操縦性)
漕ぎはSportContactと同等かやや重く感じられます。
タイヤの接地感がSportContactよりも遙かに高く、どっしりした印象です。小砂利が浮いた下り坂でも安心して走行可能です。
ハイグリップタイヤは以前テストしたContinental Grand Prix 4-Season 28Cも同じでしたが接地感が高いと、どうしても漕ぎが重く感じられてしまいます。その割りにはスピードが出ているといった不思議な印象を受けますね。

(総評)
メーカーさんの謳い文句どおりのタイヤだとすれば耐パンク性、耐久性、ハイグリップを高次元でバランスさせたタイヤです。
タイヤパターンも好みです(^_^)
私の走行パターンを考えると700 32Cのサイズが有ればベストでしょうか・・・
Schwalbeのサイトhttp://www.schwalbe.com/gbl/en/produkte/tour_city/produkt/?ID_Einsatzbereich=9&showAllProducts=true では、製品フィルターを使って目的に合ったタイヤを選択することが出来ます。

f:id:misteron08:20120523023716j:image

コンデジをハンドルに固定して撮影しましたが振動でオートフォーカスが効きませんでした。お見苦しい映像で大変申し訳ございません。
このような路面でもこのタイヤのグリップは良好でした。

f:id:misteron08:20120523030340j:image