☆ Everyday bicycle life(毎日自転車生活) ☆

自転車・オートバイに関わること全般を気ままに書いてます(^^;

通勤&トレーニングバイクその1

通勤用MTBのフロントフォーク インナーチューブに錆が発生・・・(゚Д゚)
差し当たって不都合は無いのですが、いずれ錆が進行すればフォークよりオイル漏れするのでしょうな・・・
パーツを確認するも既に補修用パーツは無し・・・。丸ごと交換にならざるを得ない状況になりつつあるのでございます(泣)

フロントフォークに2諭吉、出すんだったら、多用途に使うことも考えて、いっそシクロクロスバイクの中から、お手頃価格の物に買い換えようかと・・・
お金は無くとも物欲は一人前であります(^_^;)
 
MTBは、バラしてオークションでドナドナすれば被害額は最低限に済むし、手持ちのMTBハブ、ロードリム、ロードタイヤで組んだホイールもそのまま使えるので一石二鳥\(^_^)/

またまた何故、シクロクロスバイクなのか?
市街地は歩道の段差、道の荒れた所もある。そこを快適に雨の日も雪の日orzもMTBよりも速いペースで走りたい。
MTBは乗り心地最高だけど、お・┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。ハードテールという選択肢もありますが・・・
MTBハブ、ロード用リム手組ホイールで、限界も確認済。
クロスバイクも選択肢に入ってきますが、前に乗ってたし、いかんせん、置き場がない(>_<)

シクロクロスバイクはオフロード走行も考慮に入れた設計、ロードよりも頑丈で乗り心地に関しても良いのでは?という浅はかな考え・・・
トレーニングにも使いたい。100km程度のゆるポタにも使いたい。どうせならドロップハンドル。人と違った自転車に乗りたい←ここ重要という条件で探すとシクロクロスバイクに行き着くのでありました。

●WHYTE Charing Cross
http://www.whytebikes.com/2012/bike_page.php?ModNo=W-1-037-12

f:id:misteron08:20120107074118j:image

・6061 Hydro Formed T6 Aluminium Frame, Custom Drawn, Multi Butted with Post Mount Disk mount、Shimano Tiagra, 10 Speed
Straight Bladed Carbon Front Fork, with Eyelets, Post Mount disk mount, Tapered Steerer

f:id:misteron08:20120107074737j:image

・補助ブレーキレバー。ありがたい?装備かも(^^;)

f:id:misteron08:20120107075017j:image

・Straight Bladed Carbon Front Fork,AVID BB-5 Mech, 160mm Rotor
・ホイール盗難防止の為、QRでは、ありません。

f:id:misteron08:20120107075245j:image

f:id:misteron08:20120107080346j:image

この構成で£ 999.00(Paypal換算レート 1月7日現在、101,357円)、Weight: 9.8kg

Charing(=雑用する事) Cross。そのまんまじゃ、ないですかσ(^_^;)アセアセ...
本当はクロモリが良いのですがこの価格帯では・・・。フレームから組んでいってもコストと時間を考えると完成車になってしまいます。

気になる構成ですがカーボンフォークとリヤステーの形状からしてアルミフレームでも乗り心地は、まずまず、だろうと推測されます。
カンチブレーキでも良いんですけどねぇ〜〜〜。効かないという話も聞きますし・・・。ブレーキパッドを交換すれば大丈夫かな?
ディスクも効かないけど、いざとなればローター径をアップするという手もあるし雨の日の効きも良いだろうし、将来的にはブレーキ周りを油圧化する楽しみも有るとかということで・・・

以前、ご紹介したMotobecane Fantom Cross PRO、Boardman - Road Pro CXも良いけどね〜・・・。まだまだ、悩みの尽きない日々が続きそう。ユーロ安の間になんとか購入したいですな(^^;)

※海外通販に不安のある方、メンテに自信のない方は、お近くの自転車屋さんで、購入しましょうね(^_^)/