☆ Everyday bicycle life(毎日自転車生活) ☆

自転車・オートバイに関わること全般を気ままに書いてます(^^;

ワークスタンド Minoura RS-1600

自転車の整備、洗車などの為にカツリーズサイクル&デザイン、お奨めのワークスタンド

Minoura RS-1600をついに購入。

兼ねてから、いつかは欲しいと思っていたワークスタンド・・・

新車の組立、ディレイラーの調整、洗車などetc・・・。

使い方は工夫すれば多岐にわたります。

カツリーズサイクル&デザイン 御大が仰るとおりバーテープの交換などは、これが無いとやりたくない作業の一つ・・・(^_^;)

サイクルショップに任せるのも良しですが自分で自分の自転車を整備する事も楽しい物です。

自転車そのものの構造を理解し不測の事態(謎)に備える事にもなります。

腰への負担?も少なくフレームの裏側も含めて済みずみまでチェック可能です(笑)

 

・折りたたんだ状態

メーカー公称重量「3.6kg」

カメラの三脚かと見間違えますね(^_^;)

軽く、持ち運びに便利で収納時にも場所を取りません。

f:id:misteron08:20120724120838j:plain

 

・使用状態

長いアームに小型ロケットを装填して敵を撃破します(大嘘)・・・

前輪若しくは後輪を外して自転車をセット。

高さ調整及アーク角度の変更はロックピン、自転車本体を水平方向に180°回転

させたりする事が出来ます。

自転車の固定はクイックレリーズ、オプションのリヤエンドハンガーを装着してみました。

f:id:misteron08:20120724120859j:plain

・自転車を載せた状態

f:id:misteron08:20120724120913j:plain

・使用感

大型三脚、フレーム固定用のマジックテープで安定感も抜群です(^_^)v

ディレイラー調整などは、これが無いとやってられません。

運動場の鉄棒にサドルを引っ掛けてディレイラー調整なんかやってて怪しまれる心配も有りません(^_^;)

Rホイール交換も楽々。これぞ「道具」。

作業上のイライラ感は80%、減少します(^_^)

フレームから自転車を組上げる意欲も沸々と湧いてきました(謎)

次のお休みには通勤用MTBを洗車したいと思っています。