☆ Everyday bicycle life(毎日自転車生活) ☆

自転車・オートバイに関わること全般を気ままに書いてます(^^;

弾丸下道シリーズ 2

シルバーウィーク、自転車に乗るつもりでしたが、あいにくのお天気。

なので高知に行って、鰹のたたきを食べてきました。

仕事&プライベートで日本全国、津々浦々、いろんな処に行きましたが唯一、行った事が無かった高知県

鰹のたたきも好きなんですよね(笑)

9~10月は戻り鰹の季節で今が旬。

高知市内で食べても良かったのですが、各お店に卸している卸元=漁港の近くのお店にしました。もちろん今回もお車です(苦笑)

今回のコース 赤:往路 青:復路

往路:Yahooカーナビ、復路:Google map

f:id:misteron08:20160919165536j:plain

行ったお店 田中鮮魚店  高知県高岡郡中土佐町久礼6382(大正町市場内)

ネットの情報では朝9時から食べられるとの情報。

現地に着いて看板を見ると開店は朝8時から、お食事は9時から?(^^;)

f:id:misteron08:20160919175830j:plain

鰹のたたき1.200円の切り身を量が多すぎるので半分にしてもらい600円。

お店で購入すると真向かいに有る食事処で、お食事できるシステムです。

f:id:misteron08:20160919175856j:plain

待つこと数分、盛り付けられた「鰹のたたき」が運ばれてきました。

f:id:misteron08:20160919175754j:plain

f:id:misteron08:20160919171238j:plain

これにご飯とお味噌汁250円、サービスの塩とにんにくをプラス。計850円也。

スーパーの鰹のたたきと別物。なまぐささが全く無いし冷凍解凍品にありがちな肉汁も出てきません。

塩とにんにくで食べるのも良いですね。漁師さんは、このスタイル(笑)

付いてきた、鰹のたたき専用タレもゆず入りで、こちらも美味しく頂きました。

鰹のタタキ - Wikipedia

今回のデータ

往路 616km 淡路島経由

f:id:misteron08:20160919173221j:plain

復路 652km 岡山経由

f:id:misteron08:20160919173329j:plain

まとめ

今回も前回と同じく無泊二日、トイレ休憩以外は、ほぼノンストップ1.268km、所要時間27時間20分、トータル平均燃費22.2km/ℓ。四国への出入り以外は高速道路不使用の下道で走りました。

四国への連絡橋も料金がお安くなりましたね。昔は瀬戸大橋で片道4.000円でしたがETC休日割引を利用すると軽自動車で1.590円。

お蔭さまで今回は高速代+ガソリン代、お食事代などを含めて1万円以内で収まりました(^^♪

高速料金が安くなったあおりで四国では衰退した産業もあるようです。

www.jb-honshi.co.jp