☆ Everyday bicycle life(毎日自転車生活) ☆

自転車・オートバイに関わること全般を気ままに書いてます(^^;

本中華1号 フレーム編 その2

発注から中5日で突然、届いた「China カーボンフレーム」

さすがにトラッキングナンバーご案内の前に物が届くと(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です。

幸い今日は公休日だったので組立前に検品チェック。

・梱包

箱から取り出すとこの様な状態でした。 

f:id:misteron08:20140304223153j:plain

 必要最低限のパッキング。外箱、フレーム本体に傷も無く小物も全て揃っていました。

 ・フレーム

f:id:misteron08:20140304223647j:plain

半インナーケーブル仕様なのでガイドチューブ付きだと良いなと思っていましたが、ちゃんと付いてました。作業する上で有ると無いとでは、かなり違ってきます。

写真では分り難いですがトップチューブ、ダウンチューブは六角形断面で剛性が高そうです。塗装の質は、まあまあ我慢できるレベルです。

 ヘッド周り

f:id:misteron08:20140304225114j:plain

集合部

f:id:misteron08:20140304225240j:plain

BB周り

f:id:misteron08:20140304225336j:plain

BBには保護用プラスチック製のキャップが嵌められていました。

取り外してネジ部をチェックしましたが問題は無いようです。

リヤステー周り

f:id:misteron08:20140304225607j:plain

 シートポスト挿入部

f:id:misteron08:20140304225742j:plain

ご覧のとおり、かなり綺麗な仕上げです。ヘッド周りも同様でした。

ディスクブレーキ台座

f:id:misteron08:20140304230024j:plain

リヤエンド周辺

f:id:misteron08:20140304230102j:plain

 ・フロントフォーク

f:id:misteron08:20140304230148j:plain

f:id:misteron08:20140304230240j:plain

 ・フレームセット重量

フレーム本体

f:id:misteron08:20140304230335j:plain

ガイドケーブル付で1.123g(公称重量 1.050g)

 フロントフォーク

f:id:misteron08:20140304230452j:plain

コラムカット前で480g(公称重量 375g)

いずれも100g程度、重いですが、こんな物でしょう(^_^;)

かえってこのくらい重量が有った方が心理的に安心?ですね。

ホイールを仮付けしましたが問題なしでした。

後で気がつきましたがシートクランプが無い ・・・(;^_^A 

 

※2014.5.3 追記
セラーは違いますが、このフレームです。
塗装は動画のフレームは3K マット仕上げ、私のフレームはUDマット仕上げです。