☆ Everyday bicycle life(毎日自転車生活) ☆

自転車・オートバイに関わること全般を気ままに書いてます(^^;

私のサドル履歴(^_^;)

私のサドル履歴を書いて見ることにしました。

記憶が曖昧な部分もありますので予めご了承願います。
インプレは、あくまでも個人的な見解です。
どのサドルもお尻に合えば素晴らしいサドルだと思います。
 
製品名  重量
1.Specializd BG MTB 2007?
 100km位までならOK。MTB用でパッドは厚め。座り心地も良く割と合っていたサドルでした。サドルサイドのシルバーの塗装がはげ、見栄えが悪くなり交換。100km以上の走行は無し。
2.Bontrager Inform RL 210g

f:id:misteron08:20080731163446j:plain

 座る位置、ポジション等を変えてみましたが、このサドル、私には全く合いませんでした・・・
3.Selle SanMarco Zoncolan Racing Team 192g

f:id:misteron08:20170515143206j:plain

100km位までなら問題なし。150km位から違和感が生じ、坐骨の痛み、股間の痺れを我慢すれば250km前後まではOKでした。ペダリングもしやすくパッドの厚みもそこそこ有り割と快適なサドルでした。お尻のホールド感は若干、少ないですね。
4.AX Lightness Endurance 76g
Ax Lightness Endurance Full Carbon
フルカーボンのレーシングサドルです。大変、スパルタンなサドルでしたが長距離用のサドルじゃ無いですね(^_^;前傾強め、骨盤を立てて乗る方だとサドルのしなりを感じられパッド無しでも意外と快適なサドルだそうです。お尻のホールド感は好みなのですが・・・
5.Selle SanMarco Rools Ti 306g

f:id:misteron08:20170515143851j:plain

オーソドックスなサドルですが パッドの厚み、固さも好みでお尻のホールド感もまずまず。100km位までなら問題なし。150km位から違和感が生じ、坐骨の痛み、股間の痺れを我慢すれば250km前後まではOK。デザイン的に最新のロードと組み合わせると、やや古さを感じる点と重さがネックでしょうか?クラシカルなクロモリロードと組合わせると良さそうです。
6.Selle SanMarco Regal-e Carbon FX 193g

f:id:misteron08:20141203171332j:plain

Selle SanMarco Roolsと較べるとパッドの厚みは若干、薄く固めです。お尻のホールド感も良くRoolsよりもペダリングし易いサドルです。150km前後までが限界でした。
骨盤を立てて乗られる方で長距離用のサドルとしては、割と軽量で良いかもしれません。
7.Selle SanMarco Aspede Team Replica 170g
 
全体的な印象はSelle SanMarco Regal-eと良く似た印象です。サドル後端のスリットで、しなりが得られ乗り心地の向上を期待したのですが、私の乗り方では、恩恵に預ることが出来ませんでした・・・
8.Fizik Antares Versus 209g

f:id:misteron08:20160417112650p:plain

パッドの厚み、固さ、お尻のホールド感はRoolsとRegalの中間位でしょうか?
ただSelle SanMarcoのサドルと較べると座り心地に若干、違和感があります。
小さめのフレームで、どっかり座り、やや骨盤が立った状態だと好印象でした。
9.Specialized Avater Comp GEL 294g
 
f:id:misteron08:20131221143855j:plain
この手の穴あきサドルは2個目ですが(1個目は失念!)穴あき部分が気になりません。1個目のサドルは穴あき部分に、どうしても違和感を感じ、すぐ手放した記憶があります。パッドの厚みはSelle SanMarco Rools並ですが、やや固め。お尻のホールド感もまずまずです。Specializedのロードに、このサドルなら良いのですが・・・
10.Selle Anatomica Titanico 480g
f:id:misteron08:20120805082247p:plain
大きく重くデザインも・・・。しかし、このサドルの乗り心地は素晴らしいの一言◎
お尻のホールドも良く皮も柔らかい。股間の圧迫も殆ど無くレーパンを履かなくても普段着で100km位は楽勝!乗り心地は、まさに高級車(^_^) セッティングも楽でレーパンを履けば、どこまでも走れてしまいます?。このサドルの乗り心地の良さ、快適性は、どなたでも分かると断言できます。皮のしなりが絶妙で、とにかくお尻の痛みを全て解消してしまいます。惜しむらくは、自転車を選ぶデザイン、サドル中央部が幅広く太ももと僅かに干渉してしまう所でしょうか・・・。
11.Charge Spoon Ti Leather 284g

f:id:misteron08:20160417112947j:plain

Selle SanMarco Regalのレプリカと思えるほどパッドの厚み、固さ、形状も良く似ています。本革のサドルとしては破格のお値段ですが造りもしっかりしています。非常にコストパフォーマンスが高いサドルです。
12.endzone Velo VL-3135 346g(実測値)

f:id:misteron08:20150525220058j:plain

このサドル、Selle SanMarco  Roolsよりもスマートでパッドの厚みは同程度、ほんの少し柔らかめ。お尻のホールド感が高く、座り心地はNO.1!(笑)
今回、インプレしたサドルの中では1、2位を争う好印象のサドルです(;^_^A 
カラー、バリエーションが豊富、座面が幅広めで女性の方にもお奨めです。
13.Specialized Riva MTN 250g
印象が良かった Specializd BG MTB 2007とほとんど同型状、パッドの厚みも似ていますが若干、固めです。お尻のホールド感は薄め。訳あり品の激安サドルです。
座面がフラット、パッド堅めで、今の私には合わないようです・・・。
14.VERTU CCRV-S 172g

f:id:misteron08:20140614080207j:plain

TAIOGA Spider Twin Tailと瓜二つですが形、穴の空き方が微妙に違う・・・。コピー品と言われれば、仕方が無いですが、作りも荒くレールの曲げ部分に”挟んで曲げました”という痕が残っています。今まで試したサドルの中では一番の激安品ですが、座面のしなりが程よい感じで100km程度は楽勝!Selle Anatomica Titanicoの乗り心地には一歩譲りますが座り心地は抜群です。コストパフォーマンスでは右に出るサドルは無いかもしれません。本家TAIOGAモデルが気になるサドルです。

 

ざくっとインプレしましたが、果てしなく散財してますね・・・

全部合わせると高級な完成車、フレームが買えてしまう、お値段です(´Д`)
サドルも発泡ウレタンで、お尻を型取りしてオーダーでしょうかね?(汗)
 
参考記事