☆ Everyday bicycle life(毎日自転車生活) ☆

自転車・オートバイに関わること全般を気ままに書いてます(^^;

MTB用フェンダー TOPEAK DeFender M1/M2 Set

前後にフェンダー(泥よけ) を取り付けました。

雨の日は大切なお洋服がしぶきで真っ二つ!&腰からお尻にかけてが冷たい・・・σ(^_^;)

 自宅から会社までは比較的近いのですが、なにせ合羽やポンチョは蒸し暑い。

要は濡れた路面で、しぶきから身を守る為に着たくないと・・・

そこでフェンダーを物色していたのですが、なかなか好みの物が無かったのでした。

一般的なママチャリのようなフェンダー、MTBには機能的に良くても見た目が、らしく?無いですね。

冬場の雪道走行に於いてもフェンダーとタイヤの間に雪が詰まって走行不能という事態も考えられます。

フレーム、サドルに簡易フェンダーを取付けておりましたがFフォーク前面からのしぶき&Rも半分くらい、しぶきが飛んできます。

車に乗車中は良いのですが降りた時には指を差されること間違い有りませんσ(^_^;)

そこで見つけたのが TOPEAK DeFender M1/M2 Set

M1がF用でM2がR用です。

f:id:misteron08:20120731114249j:plain

まずはF周りからM1を取付けます。

f:id:misteron08:20120731114336j:plain

Fフォーク、ステムの穴に固定用アンカーを差し込んで4mmアーレンキーで締めるだけ。

サスペンションがストロークした時にFフォークのスタビライザーとM1が干渉しないように取付けます。

次にR周り、M2を取付けます。

f:id:misteron08:20120731114403j:plain

シートポストにM2の可動ジョイント クランプ締めて2箇所の調整箇所を4mmアーレンキーで角度を調整します。

こちらもサスペンションがストロークした時にタイヤとM2が干渉しないように2箇所の台座角度、位置を調整します。

 

取付け完了。スーパーバイカーズもどき・・・。サイクロッサーに変身!

おやじが乗るには過激など派手マシンに・・・

・装着前

f:id:misteron08:20120731114317j:plain

・装着後

f:id:misteron08:20120731114458j:plain

f:id:misteron08:20120731114516j:plain

f:id:misteron08:20120731114524j:plain

嬉しいような悲しいような複雑な気分です。

雨で路面が濡れててもコレで安心になりましたので良しとしましょう・・・σ(^_^;)