☆ Everyday bicycle life(毎日自転車生活) ☆

自転車・オートバイに関わること全般を気ままに書いてます(^^;

コンフォートバイクその1

コンフォートバイク・・・。乗り心地が良くて前傾姿勢も緩い自転車。

通勤用、MTBに手組ホイール、25Cのロードタイヤを履かせて乗っていますが、乗り心地最高!(^_^)v
歩道の段差も楽々、こなせますしスピードもそれなりに出て良いのですが、いかんせん┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。
前後フルサスなので総重量は14kgに達しハンドルも一文字ハンドルなのでポジションの自由度も少なく長距離走行には向いていません。

ロードバイクでもコンフォート志向に振られたモデルも存在しますが自分の要求を満足させるべくネットでググってみました。
コンフォートバイクその1プラン(謎)に合致したバイクがシクロクロスバイク。
胴長短足、腕の長さが短い日本人には最適のバイクかも・・・

シクロクロスバイク。簡単に言えばオフロード走行も考慮され障害物を乗り越える為に「担ぎ!」(^_^;)も考慮されたバイクであります。
その歴史はMTBより古く1924年に最初の国際大会がパリで行われ英語では「サイクロクロス」と発音。略語として「CX」と表記されます。

シクロクロスバイクの長所(MTB改と較べて)
1.軽い おおむね車重10kg以下。
2.リヤエンド幅がロードバイクと同じなのでロード用完組ホイールも装着可能。
3.ドロップハンドル(^^)なので長距離走行も可能。
4.タイヤ若しくはホイールを交換すればロードバイクに早変わり(^^)
5.コンポーネントがロード用

シクロクロスバイクの短所
1.ある意味、全てが中途半端。なので人気が無い=ディスカウントされているケースが多い(^_^;)

先日のサイクルモードで実車を見ようとしましたが・・・・(-_-) 人気が無いので実車がほとんど無いσ(^_^;)アセアセ...
またまたググること苦節、1週間。睡眠時間を削って、お手頃価格のシクロクロスバイクを探しましたでござ〜る(^_^)v
今回はカーボンフレームの物は除外しましたので、あらかじめ、ご了承願います。

Motobecane Fantom Cross PRO Titanium Cyclocross Bikes http://www.motobecane.com/cross/fcxti.html

f:id:misteron08:20111121234641j:image

f:id:misteron08:20111121234638j:image

http://www.bikesdirect.com/products/motobecane/fantom_cross_pro_ti_xi.htm

お・お客さん、チ・チタンフレームですよ(◎-◎;)!! カッケ〜\(^_^)/
お値段は$1999.95 (List $4495) 。11月22日現在のPaypal換算レートで定価355,028円→157,962円
チタンフレーム、カーボンフォーク、コンポはShimano Ultegra 6700。おまけにUCI公認となったディスクブレーキのダボ穴付きなので後々、ディスクブレーキ仕様に換装する、お楽しみも残っております。
フレーム単体のお値段では、ありません。完成車価格でございます<(_ _)> 中華チタンでしょうが驚きのバーゲンプライス、定価の56%引きであります。
送料が約2万円程度かかったとしても・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

Boardman - Road Pro CX http://www.boardmanbikes.com/cx/cx_pro.html

f:id:misteron08:20111121234645j:image

f:id:misteron08:20111121234756j:image

http://www.wiggle.co.uk/ja/boardman-road-pro-cx-1/

ディスクブレーキ、SRAM Force、BB30規格アルミフレーム、カーボンフォーク仕様。完成車で車重は22lbs=9kg
獄長さんでは、このお値段で販売しとります。
下位グレードのRoad Team CX 2011 http://www.boardmanbikes.com/cx/cx_team.html なら、さらにお買い得の120.690円!
BikeRadar.com http://www.bikeradar.com/gear/category/bikes/cyclo-cross/product/review-boardman-cx-pro-11-45407/ こちらの評価も高いです。

どちらのモデルも取り敢えず買っといて某所から聞いた電動105 Di2にすれば究極のコンフォートバイクが完成するかもしれません。
コンフォートバイクその2に続く・・・