読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白山一周 反時計回り 284km完走!

ツーリング

昨日、ついにと言うかやっと念願の白山一周コースを完走する事が出来ました

最近、眠れない、ツール・ド・フランスを見た為か気分が高揚・・・・
いつものパターンと同じく?「白山一周コースを完走しよう!」と思い立ち午前2時頃から
準備を始め午前3時40分に出発。

本日の走行
 走行距離 283.8km、AV 20.5km/h、MAX 65.1km/h、走行時間 13時間49分

最大標高差 851m、平均斜度 上り:3.1% 下り:3.5%、獲得標高 上り:2929m 下り:2966m

本日のコース

 自宅3:40〜手取ダム(35km)5:00〜勝山7:00〜大野〜道の駅 九頭竜(105km)9:00〜白鳥(130km)11:30 〜ひるがの高原(150km)14:00〜御母衣ダム(175km)14:40〜道の駅 飛騨白山(180km)15:00〜平村(218km)17:00〜人形山展望台(222km)18:00〜福光〜杜の里〜自宅21:10  所要時間 17時間30分

曇り空の自宅を出て鶴来にさしかかると路面が雨で濡れている・・・
この間、洗車したばっかりなのに
もやもかかって視界も悪い。幸い早朝なので交通量は少ないが大型トラックにバンバン抜かれる・・・

谷峠のトンネル手前でポツポツ雨が降り出し嫌な予感。
不安は的中しトンネルを抜けると霧雨状態
気温がやや高め(18℃)で身体が冷える訳でもなく、そのまま走行

勝山から大野に入り走行するが何かおかしい・・・
どうやら道を間違えたらしい・・・
ここでiPhone登場!正規のルートに戻る事が出来ました(^_^)

道の駅 九頭竜の手前までは、しとしとと霧雨が降っていました。
さすがにお腹が空いたので道の駅 九頭竜でお食事タイム。

お・おにぎりを食べたんだな・・・
そ・その時、怪しげな鳴き声が
模型だと思っていた恐竜が動き出しゴジラみたいな奇声を発している(◎_◎;) ドキッ!!

その後、気温23℃の中、油坂峠を越えて白鳥に到着。
何かエライ暑いなぁ〜・・・
快晴の中、気温は何と32〜33℃(◎_◎;)
ひるがの高原に向かって走り出しますが、余りの気温差に熱中症の気配が・・・
日陰で休んだり給水しますが気持ちは一気にローテンション・・・
ひるがの高原手前の駒ケ滝で再び英気を養います。

ひるがの高原からは下り基調で時間が稼げると思っていましたが、かなりのアップダウンと大型トラックに幅寄せされてびびりながらも御母衣ダムを通過・・・

道の駅 飛騨白山で二度目のお食事タイム。
お蕎麦を食べて、ふと見ると足湯が・・・
脚の疲れを癒したかったのですが時間がないので次回に持ち越しです。

走行が200kmに到達した頃に平村に到着。
ここで五箇山トンネル超え(勾配8%以上)の為に小休憩後、アタックをかけます。
もう疲れてボロボロの身体には身にしみる激坂www〜〜〜

トンネルを抜けると再び霧雨で路面はウェット状態。
慎重に下って福光に・・・

参議院選挙取材ででTV局のカメラ前を通過しましたが後でカットされただろうなぁ〜(笑)

福光から殿様道路経由で金沢に入りますが、ここがまた難所・・・
日が暮れた暗い夜道、7%の激坂を必死で最後の力を振り絞ってクリアし杜の里に。

ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァになりながら自宅到着。
そのまま寝入ってしまいました

今回のコースはコンビニも無く不安でしたが所々の道の駅に助けられました。
また、皆さんのメッセージに励まされどうにか無事に完走する事が出来ました。
心より感謝申し上げます<(_ _)>