本中華2号 走行編

ようやく、完成した本中華2号。 テスト走行で、いろんな人から、お声をかけて頂きました(笑) 一般の人「格好良い、フレームですね」 私「ありがとうございます」 一般の人「どこのフレームですか?」 私「中華カーボンです(^^;) 」 いろいろと説明させて頂…

本中華2号 組立編

以前のフレームは、ケーブル外装タイプでしたが、最近のフレームは、ほとんどケーブル内装タイプです。 自転車をフレームから組立する手順は様々でしょうが、手順をよく考えないで組むと後で、もう一度、組み直す手間が増えてしまいます。注意点を含めて、ま…

本中華2号 購入編

本中華1号を組んだのはちょうど3年前。ロードタイプのフレームを当初、選ぶつもりでしたが、当時は中華カーボンフレームに対して一抹の不安が有り、ロードフレームよりも頑丈だと思われたシクロクロスフレームを選択しました。まだ、珍しかったディスクブレ…

中華カーボンホイール 中華三昧1号

本中華1号、Salsa Vaya3でディスクブレーキ用ホイールを使ってきましたが、どれも前後で約2㎏(^_^; もう少し軽くて、できれば見た目も格好良い、ディープホイールが欲しいけど資金が限られます(苦笑) ホイールを探すこと1ヶ月、選んだホイールは中華カー…

自転車 ツールケース(ツール缶)の中身を考える

先日、久し振りに十数人でツーリング。 とある方の自転車が連続でパンクしました。 パンク修理のお手伝いをさせて頂きましたが私を含めて3名の方が同じツール缶を使用していてビックリ!(笑) 出先でのトラブルで予備パーツや工具が無いと修理できません。…

弾丸下道シリーズ 2

シルバーウィーク、自転車に乗るつもりでしたが、あいにくのお天気。 なので高知に行って、鰹のたたきを食べてきました。 仕事&プライベートで日本全国、津々浦々、いろんな処に行きましたが唯一、行った事が無かった高知県。 鰹のたたきも好きなんですよね…

弾丸ツーリング 恐山

8月10日、明日から、お盆休みです。 社長「明日から、お盆休みやけど、どっか行かんが?」 私「お盆は道路混むし・・・」 社長「行きたい所、無いん?」 私「青森県の恐山か高知でカツオのたたきが食べたいんやけど。どっちも遠い・・・」 仕事が終わり自宅…

夏のインナーウェア サイクルジャージ その2

2014年、手持のサイクルジャージをテストしました。 真夏用サイクルジャージとしてAsoss、PerlIzumiをメインに使ってきましたが新たにShimanoのジャージを追加しました。 Shimano サイクルジャージ 2013 型落ち品^^; 機能的に最新モデルと遜色無くデザインも…

夏のインナーウェア サイクルジャージ その1

今年も夏が来ました。 夏でも自転車に乗りたい時は、とにかく乗りたい! 乗りたい時の理由、乗りたくない時の理由、どちらもたくさん思いつきますけどね(笑) できる限り涼しく、少しでも快適に走りたいので夏用のインナーウェア、サイクルジャージを基本か…

軽ハイトワゴン スズキ スペーシア 自転車車載

先日、スズキ スペーシア Gリミテッドが納車されました(^_^) 軽ハイトワゴン 自転車積載 比較を元に選択しましたが決め手は”車重の軽さ”ですかねぇ。軽けりゃ燃費が良い(苦笑)以前ほど車に対しては、こだわりが無くなりましたから(*´艸`) 以前、三菱ekワゴ…

Garmin Edge520J レビュー

ここ数年、iPhoneアプリCyclemeterとGPSロガーを使ってサイクリングしてきました。 Cyclemeterは、優れたアプリですが、iPhoneのGPSはA-GPSのみのようです。何かのタイミングで基地局からの電波をロストするとこのとおり。 以前はユピテルのASGシリーズを使…

自転車 脚の長さ サドル ペダリング 痛み

昨年、秋からセラSMPのサドルを使っています。 このサドルを選んだのは、お尻が痛くなる=サドルに接する座骨の面が点接触か面接触で痛みが発生するのでは?ということを以前、記事にしました。 それを検証するためにSMPのサドルを選んだわけですが、このサ…

軽ハイトワゴン 自転車積載 比較

自転車を車内に積む条件で軽ハイトワゴンを比較してみました。 事の発端は今、乗っている三菱ekワゴン13年落ち、走行距離13万km。今年から軽自動車税が7.200円→12.900円、重量税6.600円→7.800円にUPします(^^ゞ まずは自転車の身体測定。 Colnago EPS 2009 …

自転車 ブレーキング&コーナリング その2

前回のブレーキング編に続いて今回はコーナリング編です。 車はハンドルを切ってカーブを曲がります。自転車、オートバイなどの二輪車もハンドルを切ってカーブを曲がっています。極低速ではもちろん、それ以外の速度でも意識していないでしょうが実はハンド…

自転車 ブレーキング&コーナリング その1

その昔?、私はバイク小僧でした。趣味が高じて、こんなオートバイでサーキットを走り回りモトクロスも少しかじっていた頃も・・・(^^ゞ 今回は自転車とオートバイのブレーキング&コーナリング、似た所も多いのでオートバイでの経験も踏まえて書いてみようと思…

自転車 ディスクブレーキ

明けまして、おめでとうございます。今年も宜しくお願いします。 昨年、本中華1号でブレーキトラブルにより事故りそうになりました(^^;; その後、ブレーキパッドをメタルパッドからレジンパッドに変更、様子をみていましたが再度、同じような症状が出だした…

ロードバイクタイヤ 2016 選び方

前回、ロードバイクタイヤ 2016で独断と偏見でタイヤを選びましたが皆さんは自分の自転車に合ったタイヤ、どうやって選んでますか? 私の場合、口コミ、レビュー、ネットなどの評判を元に選んでいますが、この方法も試しています(^^; 1.乗り心地 乗り心地の…

ロードバイクタイヤ 2016

昨年、ロードバイク クリンチャーVSチューブレスタイヤという記事を書きました。 その後、今年に入り ・R'AIR VS Michelin ラテックスチューブ その1 ・R'AIR VS Michelin ラテックスチューブ その2 ・Schwalbe One チューブレス 購入・装着編 ・Schwalbe …

平湯~安房峠(旧道)~上高地 往復 42.15km

昨日は平湯~安房峠(旧道)~上高地 往復 42.15km。 今回も車載で平湯まで、あかんだな駐車場近くのとある場所?をAM9:30スタート。 自転車では安房峠道路は走行出来ないのでR158安房峠を越えて上高地に向かいます。 安房峠、仕事&プライベートでよく走っ…

越前海岸 130.37km

昨日はシルバーウィーク最後の日。 ガツンと一発、長距離を走りたいところですが体調がイマイチ。 潰瘍からの出血がまだ止まっていない、明日からは仕事だし・・・ FB友達のHさんが越前海岸 しおかぜラインを走っておられたので久々に敦賀まで走りたい!けど…

A-GPS VS GPS その2

前回の続き・・・ フリーソフト「轍」にて分析しています。 ・停止検知 A-GPS GPS トラックデータを見るとA-GPS(iPhone6 plus+Cyclemetter)では吐き出されたGPXファイルはソフトウェア処理がなされ、停止したと思われるトラックデータがカットされています…

A-GPS VS GPS その1

ブルベなどの長距離ライドに於いて端末のバッテリー切れは致命的。 過去に何度、失敗した事か・・・ 12時間以上、GPSログを残そうとするとほぼ、どの端末でもバッテリー切れ。 モバイルバッテリーで給電用USBケーブルを使う方法も有りますがケーブルが邪魔と…

自転車 ディスクブレーキパッドとブレーキローター

先日、本中華1号で7年ぶりに標高800mオーバーの夕霧峠に。 帰路、途中まで快適に下って上りの難所12%坂の手前でブレーキをかけても止まらない・・・ 下ハンドルに持ち替えてブレーキレバーを目一杯、握っても速度が落ちない。 12%坂まで、あと少し・・・…

ロードバイク 車量と転がり抵抗

ここ半年で矢継ぎ早に手持自転車のタイヤを最新モデルに交換してきました。 今回は自転車の重量と転がり抵抗について書いてみたいと思います。 自転車が軽いと速い?タイヤが変われば速くなるのか?その辺りの真偽をデーターで比較し検証しました。 比較に当…

DAHON Mariner D7 チェーン落ち対策

総走行距離が300kmを超えた辺りから6速→7速に変速する際、チェーンリング外側にチェーンが落ちるようになりました。 完全にチェーンが落ちるわけで無く、巻き込み防止用のチェーンリングカバーとチェーンリングの間に、ごくたまに挟まる程度でしたが、どんど…

ペダリング

最近、ペダリングを変えて好印象だったので今までの概念、知識を捨てて再考、試してみました。 基本的な考え方(平坦な舗装路面を走る場合) 今まで大臀筋(お尻の筋肉)、ハムストリングス(大腿後面の筋肉)を上手く使えなかったので体重が重い事もあって…

DAHON Mariner D7 初期メンテ&プチカスタマイズ

DAHON Mariner D7、早速?初期メンテ&プチカスタマイズを行いました・・・(汗) 新車と言えど気になる所は気になります(苦笑) 約60km走行して気になった所 1.ペダリングを止めるとロードに較べて速度の落ちが速い。惰性で走行出来る距離は半分くらいかもし…

DAHON Mariner D7

今年は?今年も?自転車で新たな境地を開く?事にしました(謎)近場のお買い物や下駄代わりに活躍している、SoftBankお父さん自転車。私はこれで小径車の魅力に嵌まりました(笑) 重心が低く乗り降りのし易さ、漕ぎ出しの軽さ、普段着で乗れるって所が良い…

Schwalbe One チューブレス インプレ

タイヤインプレの前に再度、考察・・・ まずは体重測定。いずれも実測値です。 Schwalbe One Tubeless700×23C@333g Hachison Fusion2 700×23C@290g ※参考 Continental GP 4Seasons 700×28C@284g Bicycle Rolling Resistance 他を参考に転がり抵抗、チューブ…

Schwalbe One チューブレス 購入・装着編

Colnago EPS、以前は長距離イベント・ライドに良く使っていましたが最近は床の間用鑑賞バイク化して乗る頻度は年、数回・・・。 それなりにメンテナンスは、行ってきましたが、せっかくの高級車も乗らなければ意味が有りません。タイヤは購入時から装着していた…

R'AIR VS Michelin ラテックスチューブ その2

先日、チューブをR’AIRからMichelinラテックスチューブに変更後、約100km走行しました。 今回は一般的に使われるブチルチューブを含めて検証及びインプレしたいと思います。 1.テスト機材 ・自転車 本中華1号 ・ホイール Mavic Cross ride Disk 29er MTB用 1…

自転車のフレームサイズ選びに迷ったら SizeMyBike

あなたの自転車のフレームサイズ、身体に合ってますか? 大きすぎても小さすぎてもパフォーマンスの低下や身体の痛みに繋がります。 熟練者にポジションを見て貰って自分に合ったポジションを自分なりに見つけるには、かなりの時間を要します。 私自身、Y’s…

R'AIR VS Michelin ラテックスチューブ その1

ようやく暖かくなってきたので本中華1号のチューブをR’AIRからMichelinラテックスチューブに交換しました。 チューブ交換には新たに2つの新兵器を使用しました。 一つはLEZYNE POWER LEVER XL 2本セット@630円 レバー先端の形状がチューブを傷めないような…

冬の自転車ウェアー インナー編

暑がり寒がり汗かき、今年の冬は寒くなるのも早く北陸では、お天気も悪い・・・ せめて寒さ&汗冷え対策を少し考えてみました。 冬のインナーって合わせるのが難しいですね。寒すぎるのも困るし、かと言って汗をかいて汗冷えするのも考えものです。今回は手持の…

Shimano BR-CX77 メカニカル・ディスクブレーキ

本中華1号のブレーキキャリパーを換装しました。選んだ商品は、Shimano BR-CX77、シクロクロス用機械式ディスクブレーキ。 メタルパッド仕様とレジンパッド仕様が有りますが今回は雨天走行を考慮してメタルパッド仕様を選択しました。 作業手順 ※作業前に必…

自転車 温度帯別レイヤリング

温度帯別レイヤリング一覧表を作ってみました。 運動強度、年齢、天候等によってレイヤリング(積み重ねる)は異なってきます。個人の覚え書用に作成しましたが逐次、変更する予定です。無理せずマイペース走行が主体です。 実走行後、その日のレイヤリング…

Michelin ラテックスチューブ

Panasonic R’AIRを使ってきましたが、こちらにこんな記事が・・・ Panaracer R'Air Road Bike Tube Review Panasonic R’AIR、最強のチューブだと思っていましたが・・・。転がり抵抗はラテックスチューブには、かなわない・・・。同じ軽量ブチルチューブのContinental…

ロードバイク クリンチャーVSチューブレスタイヤ

自転車用タイヤにはチューブラー、クリンチャー(一般的なチューブ入りタイヤ)、チューブレスタイヤなどが有りますが今回は改めてクリンチャータイヤとチューブレスタイヤを比較してみる事にしました。 チューブラータイヤは普通の人がパンク修理、脱着作業…

ディスクブレーキ メンテナンス&雑感

今までオートバイ、MTB、シクロクロスでディスクブレーキを使ってきましたがメンテナンス&雑感について書いてみたいと思います。 調整 1.キャリパーの取付位置 キャリパー固定ボルトを緩めブレーキレバーを握った状態でキャリパー固定ボルトを締めます。片…

私のロードバイク タイヤ履歴 (*´艸`)

昨年12月のサドル履歴に続いて今年はタイヤ履歴を書いてみました。 最近、好みのタイヤはグリップが良く、転がり抵抗が少なく、乗り心地が良いタイヤです。耐摩耗性、耐パンク性は二の次かな?1ヶ月で1.000km程度、走行するなら別ですが・・・。 製品名、サイズ…

ロードバイクタイヤ転がり抵抗

昨日に続いてタイヤのお話しです。 自転車が走る上での抵抗を大別すると 1.Rollig resistant(転がり抵抗) 2.Gradient resistant(勾配抵抗) 3.Air resistant(空気抵抗) 4.Total resistant(トータル抵抗)=1+2+3 などが有ります。その他にメカの摩擦抵…

Schwalbe One クリンチャー インプレ

先日、ツーリングの帰りにパンク。約1年前、夜間に鋭利な石を踏んでパンクした事が有りましたが、その時のサイドカットの傷が広がって中からチューブがはみ出てパンクしたようです(^^;; 今まで耐パンク性、ウェットでのグリップを重視してContinental Grand …

イミダゾールジペプチド(イミダペプチド)

私、夜の運転が仕事です。 昼夜逆転の仕事故、今の仕事に就いてから疲労が蓄積し慢性化(=_=) 今までいろいろなビタミン剤を服用してきましたが、これだという物が・・・。服用しないよりマシだったのですけどね(^_^; 6ヶ月前の健康診断、血液検査で、とうとう血…

秋の自転車ウェア インナー編

この時期、最低気温は10℃、最高気温は20℃近くになります。 下半身は比較的、寒さに強いものの上半身は、そうとも言えません。 今回は一般的な夏用上下半袖ジャージで快適なインナーウェアを探るべくテストしてみました。 1.温度環境 気温13~18℃ 2.使用ジャ…

真夏の自転車用ウェア ジャージ編

前回のインナーウェアに続いて今回はジャージ編です。 手持ちのジャージは夏冬用を合わせると20枚以上(^^;)保有していますがインナーウェアをテストする前に室内で取っ替え引っ替え試着しました。 エアコンの効いた部屋でインナーの上から着ると着た瞬間か…

真夏の自転車用ウェア インナー編

気温30℃以上の環境下でもインナーを着ていれば以外と快適にサイクリングする事が出来ます。 インナーを着ていないと汗によるジャージの張り付き、長い下り坂では汗冷えも生じます。良いジャージとインナーを組合わせると真夏でも涼しく汗冷えも防いでくれま…

ディレイラーの調整 リアディレイラー編(カンパ)

シマノ編に続いてカンパ編です。 メーカーさんがせっかく作ったマニュアル、意外と見ずに自己流、ネットの記事を鵜呑みにしてしまいがちです。ディレイラーの調整はシマノもカンパも基本的には同じです。 今回はマニュアルに従って調整します。英文ですがシ…

ディレイラーの調整 リアディレイラー編(シマノ)

先日、ディレイラー周りが破損し交換、再調整した時に気づいた事が有りました。 リアディレイラーを調整する為にディレイラー付属のマニュアルを読みますが良く見えない(老眼の為)・・・。 そこでマニュアルをネットから※ダウンロード、拡大して見てみると意…

ディレイラー周りの修理・調整

先日、破損した本中華1号のリヤディレイラー、ディレイラーハンガーの修理。 ディレイラーハンガーはポッキリ、折れてフレームにも数カ所、傷が・・・ 細かい作業用のやすりと1000番程度のサンドペーパーで修復、ブレーキクリーナーで脱脂後、缶スプレーで塗装…

ディレイラーハンガーは重要部品

ディレイラーハンガー、これ重要部品です。 知っている人は知っているでしょうが、これが曲がっていると先日の私のようなトラブルに見舞われます。このパーツの重要性についてはWEBでも余り取り上げられていません。自転車屋さん、雑誌で聞いた事、読んだ事…